誘導課の仕事は主にSPOTからSPOTへ航空機を移動させるTOWING作業、COCKPITでブレーキ操作を行うブレーキマン作業、出発時に航空機が自走できる位置まで移動させるPUSH BACK作業です。TOWING作業では2億円のTOWING CARで200億円近いジャンボ機を牽引しています。またジャンボ機の体重測定など、普段見ることのできない作業を担当することもあります。PUSH BACK作業は全ての地上作業の最後を締めくくる作業です。PUSH BACK後、整列し手を振ってお見送りするのですが、お客様から手を振ってお応えただいた時は、誘導課10年目の今でも達成感が得られます。TOWING、PUSH BACKの作業には1日として同じ作業はなく、気象条件や周りの環境によってさまざまでとてもやりがいを感じます。
|
|
13年前にマーシャラーに憧れて入社しました。搭載部門を経験し、現在は成田支社の誘導課でマーシャリング、TOWING、PUSH BACK作業を担当しています。また職制として将来を担う後輩の育成に力を入れています。支社ではヘルスケアーリーダーを担当していて新入社員体力トレーニングで新入社員と一緒にランニングをしたり、体操の指導なども行っています。
作業では多くの資格が必要ですが、今までの経験を活かし多くの「プロ」を育てていきたいと思っています。また成田では、外国社を多く受託しているため高品質なサービスを提供するための資料の作成などに取り組んでいます。
休日は、ドライブをするか家でのんびりしていることが多くです。年に数回、飛行機で日帰り旅行をすることもあります。
|